たいしょうの(主に)読書記録ブログ

1ヶ月に20冊。読書好き人間による読書記録。

【感想】iPhone SEから新作iPhone Xsに乗り換えてみた

スポンサーリンク

f:id:bros_njpw_fulbloom:20180922162905p:plain

みなさんこんにちは。

 

9月21日。iPhoneの新作、『iPhone Xs』と『iPhone Xs max』が発売になりましたね。

そんな中、発売日に『iPhone Xs』をゲットして参りました。

まだ使いはじめて1日。

それまで使っていた『iPhone SE』と比べて、使用してみての感想をご紹介します。

 

iPhone Xsやはりデカい

この『iPhone Xs

サイズ的には、昨年発売された『iPhone X』と同じ5.8インチ。

ということで、驚くほどでもない大きさなのかと思っていましたが、いざ使ってみるとやはりデカイ!

そりゃそれまで使っていたのがあの『iPhone SE』ですから、そう感じるのも無理はないですね。

iPhone Xs』を握った瞬間に、ずっしりとくる重みと大きさ。片手での操作に所々、無理が生じてます。

比較的手が大きな男性である私でもそう感じているので、手の小さい女性が使うのであれば、さぞ大変でしょう。

 

ホームボタンがない!

ここ最近のiPhoneでは姿を消している、画面下にある丸いホームボタン。

やはり、今回もありません。

ホームボタンがないiPhoneなんて使ったことがない私。なかなか慣れないです。

起動時やアプリを閉じる時、1日に何百回と押していたであろうあのボタンがないと、やはり不便な感じがしますね。

その代わりに、『iPhone Xs』では下から上へ画面をスワイプすることによって、アプリを閉じるなどの操作ができるようになっていますが、すごく繊細な指使いが求められるので、まだまだ慣れるまで時間がかかりそうです。

 

コントロールセンターが出ない?

Wi-Fiに接続しようと、画面を下から上にスワイプしてみると......

コントロールセンターが表示されないんです。

これは最悪だと思い、どうにかならないものかと調べてみると、表示の仕方が変わったとのこと。

画面の右上にある電波のマークあたりから左下にスワイプすると、従来通りのコントロールセンターが登場しました。

f:id:bros_njpw_fulbloom:20180922164026p:plain

バッテリー残量が表示されない

iPhone Xs』を起動してまず気づいたのは、これまで画面右上に常に表示されていたバッテリー残量がなくなってるということです。

表面を全部ディスプレイにした弊害だと思われますが、これがすぐ見れないのは非常に不便ですよね。電池のマークは健在なので、そこからおおよその残量を目測してみるしかないと思っていましたが、こちらもコントロールセンターで確認できるようですね。

 

 

画面が綺麗

iPhone Xs』のいいところといえば、やはり画面の綺麗さ。

少し浮き上がったようにも見えるディスプレイは、さすが新作です。

iPhone Xs』のいいところが薄っぺらいですが、今の所、見つけきれてないですね。

使いながら見つけて行きたいと思います。その際はこちらでご紹介するかも。