たいしょうのエンタメ日記

音楽・映画・お笑い・プロレス大好き人間のブログ

愛犬 ビションフリーぜ・トトロくん

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BiotH-iF7TW/

母より。#bichonfrise

『トトロ』。実家にいる愛犬です。11才。

生後2ヶ月から家族です。

そういえば名前の由来は謎。

弟(当時8才)がなんとなく語感でつけてた気がします。

別にジブリが好きな訳ではなく。

 

このトトロくん。

ぼくが、予備校にも通わず1年間、自宅に籠っていた浪人時代。

唯一の遊び相手、友達でした。

今となっては、実家に帰る一番の理由がこのトトロくんに会うため。

最近は、定期的に母にリアルタイムのトトロくんの画像を送ってもらってます。

 

犬種はビションフリーゼ。

割と珍しいやつかと。

知り合いに「何ていう犬種何ですか?」って聞かれると、毎回ちょっと言うのを渋ります。

9割9分「なにそれ〜」って言われるので。

 

そんなビションフリーゼ、完成形?(世で知られている姿)はこちら。

f:id:bros_njpw_fulbloom:20180512144242j:plain

(出典:Wikipedia)

一時期、CMなどで使われてた、あのモコモコした綿あめみたいなやつです。

トトロくんは、こんな姿にすると暑苦しいだろうななんて思い、ずっとトイプードルっぽい上の姿。

 

『ビションフリーゼ』について、簡単に調べてみました。

フランス原産の犬だそう。

『ビション』はマルチーズ。『フリーゼ」は巻き毛という意味なんだとか。

 

とにかく人懐っこいんです。

そしてすばしっこい。実家の階段を目を離した隙に自力で登っているほど。

 

大好きです。